「DotSpatial」索引図プラグインの作成 ②

前回作成した、索引図プラグインを改良した。

索引図プラグインのダウンロード

1.前回からの改良点

・前回は、索引図用のパネルの下部に、泣く泣く住所検索機能をつけていたが、
これを止めて、OpenLayersのように、主題図上に表示させるようにした。

・前回は、索引図のレイヤーは、定義されたshpファイルを読み込ませていたが、
これを止めて、Dotspatialのプロジェクトファイルを読み込ませるようにした。
これにより、索引図のレイヤーに、shpだけでなく、DBや画像ファイルなど様々な
形式が利用できるようになった。

2.索引図のコントロールを作成

Map上に索引図のコントロールを登録し、常に、Map上に表示されるようにした。
また、Mapのリサイズ時、画面移動時にも、常に右上に表示されるようにした。

3.索引図用のファンクションを作成

これは前回と変わらず。

4.プラグインクラスを作成

これは、かなり変更した。主な処理は以下の通り。

・索引図プラグインの活性化

・索引図プラグインの非活性化

・索引図用のパネルの作成

・索引図用のプロジェクトファイル読込と、主題図の範囲を表す矩形レイヤーを作成

・索引図のリサイズ対応

・主題図の表示範囲変更時の、索引図の表示対応

・読み込んだプロジェクトファイルからのレイヤーの取込

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする