技術士(情報工学)筆記試験(H26)の参考論文

1.筆記試験の参考論文

技術士(情報工学)筆記試験(H26)の論文を作成してみた。Ⅲ-1に関しては、具体例や課題がネタ不足のため作成できなかった。

選択科目 設問番号 問題文 キーワード 参考論文
Ⅱ-1 Ⅱ-1-1 リーンソフトウェア開発について リーンソフトウェア開発,
アジャイル開発
Ⅱ-1-2 CSSについて CSS
Ⅱ-1-3 RDBMSのビューの目的について ビュー,正規化
Ⅱ-1-4 RTOについて RTO,RLO,RPO
Ⅱ-2 Ⅱ-2-1 入退室管理システムについて ER図
Ⅱ-2-2 現在位置に基づくサービスについて ステークホルダー,オプトイン/アウト
Ⅲ-1 情報システムの統合について 片寄せ型統合,新規開発型,共存型
Ⅲ-2 社内システムのクラウド化について プライベートクラウド,パブリッククラウド,SDN

Print Friendly, PDF & Email

コメント

  1. 山本涼子 より:

    大変役に立つサイトをありがとうございます。
    H26年度の問題、Ⅱ-2-2現在位置に基づくサービスについての参考論文ですが、○をクリックすると別の論文にリンクしているようです。もし、この問題についても回答を作成されていましたら、公開していただければ幸いです。
    自分でも過去問に取り組んでいるところですが、参考にさせていただければと思っています。

    • nishizawa_naoyuki より:

      山本さん
      >大変役に立つサイトをありがとうございます。
      こちらこそ、お役に立てて光栄です。あと、指摘ありがとうございました。リンク先を修正しました。これはぐるなびやGoogleMapのWebサービスを利用し、新たなサービスを提供する、いわゆるマッシュアップを想定して作成しています。

  2. おがくず より:

    今年(平成29年度)の情報工学部門に合格した者です。
    筆記の勉強にあたっては、こちら以外に論文例を公開しているサイトが皆無なので
    大変参考にさせていただきました。
    お陰様で、本番の筆記成績はAAでした。

    管理人様に一言お礼をと思い、訪れた次第です。
    本当にありがとうございました。

    • nishizawa_naoyuki より:

      おがくずさん
      >今年(平成29年度)の情報工学部門に合格した者です。
      合格おめでとうございます。私も今年の問題を確認しましたが、非常に難しいですね。
      >大変参考にさせていただきました。
      この言葉を聞くと励みになります。最初は、有料にしようか迷ったんですが、
      誰も見てくれないと悲しいので、無料で公開しました。
      おかげで、徐々に認知度が高まってきました。