「OpenLayers」を利用して、中心位置にマーカーを表示させる

近々、Web用のGIS開発をすることになっったので、久々に「OpenLayers」を使うことになりました。

まず手始めに、中心位置にマーカーを表示させます。

なぜこの処理が必要になったのか説明すると、今回のGIS開発では、スマホ利用での地図操作を考えています。スマホで図形を操作する場合、指で操作するため、図形の選択がうまくいかず、思ったように図形を動かせない場合があります。そのため、図形ではなく背景地図を移動させて、図形を動かす方法が必要と考えました。

手順としては
・マーカー用のレイヤを作成
・地図の中心位置が変わった際のイベント処理を追加
・イベント処理で、マーカー用の座標位置に、地図の中心位置を設定

1.マーカー用のレイヤを作成

マーカー用のレイヤは、中心位置を同じ位置の図形を作成しておきます。イベント発生時に、この図形の座標を変更します。図形だけだと位置情報がわからないので、背景に電子国土基本図(標準地図)を設定しています。

2.地図の中心位置が変わった際のイベント処理を追加

Viewクラスに、中心位置が変わった際のイベント処理を追加し、マーカー用の座標位置に、地図の中心位置を設定します。

以下初期表示画面です。

地図を移動すると、マーカーが中心位置についてきます。

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする