SharpMapを利用して、タイル画像を表示させる

現在、SharpMapを利用してGISを構築すべく、色々試しています。今回は、タイル画像(航空写真)を表示する際のメモです。

「SharpMap」では、「Dotspatial」と同様に、タイル画像の表示に、BruTileを利用しています。

BruTileは、オープンソースの.NETライブラリで、GISアプリケーションでタイルベースのWebマップを取り扱うためのツールセットで、BruTileでは、タイルサーバーからタイルをダウンロードし、タイルをキャッシュし、ローカルでタイルを使用するためのAPIが提供されます。その結果、開発者はタイルベースのWebマップを構築するために必要な、タイルのリクエストや管理などのタスクを容易に実行できます。

とはいえ、BruTileのサンプルにはオープンストリートマップなど、一般的に使われているタイルサーバーの例のみなので、独自のタイル画像を表示させてみました。

参考ソース

■作成するタイルレイヤについて
・ローカルPCにIISをインストールし、HTTP経由で、タイル画像を取得。
・ズームレベルは0~7
・画像サイズは1辺が512px
・座標系は平面直角座標系
・初期時に、タイル画像の範囲とレベルを決めて置き、Resolutionsを作成していきます。
※オープンストリートマップや地理院タイルなどは、Webメルカトル図法の座標参照系のため、
こういった処理は必要ありませんが、平面直角座標系のタイル画像はこのような処理が必要になります。

画面イメージ

以下、画面イメージです。

拡大したイメージです。

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする