OpenLayers.Blazorの導入

私はこれまでのWeb開発では、「WebForms」を使っていましたが、WebFormsは今後Microsoftのサポートから外れ、Blazorに移植することを推奨されています。ので今後を見据え、「Blazor」を試すことにしました。

いろいろ書籍も買いましたが、初歩的なことばっかりで、詳しい説明もなく、正直あんまり参考になりませんでした。最近はyoutubeで海外の方が紹介しているので、そちらの方が、参考になりました。

「Blazor」を試すついでに、私は地図システムの開発を行っているので、「Blazor」からOpenLayersを使えないか検索したところ、OpenLayers.BlazorのNuGet パッケージがあったので合わせて試しました。

1. Blazorプロジェクトの作成

Vislal Studio2022を起動し、Blazorプロジェクトの作成します。

2. OpenLayers.Blazorの導入

nugetで、OpenLayers.Blazorの最新版をダウンロードします。

3. OpenLayers.jsの導入

別途、OpenLayers.Blazorのデモソースをダウンロードし、デモソースを参考に、環境を構築します。
デモソースにOpenLayers.Blazor.Demo.Serverのプロジェクトがあるので、wwwroot配下のcssやjavascriptをコピーします。

4. MainMap.razorファイルの作成

OpenLayers.Blazorを利用した、MainMap.razorファイルを作成しました。

4. 地図の表示

地図の表示イメージです。

OpenLayersがC#で操作できるので、javascriptが苦手な方は、便利かなと思いました。どこまでできるかわかりませんが、何か進展があれば、またアップします。

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする