「OpenLayers5」を利用してなんちゃってフィルターの作成

「OpenLayers5」を利用してなんちゃってフィルターを作成しました。

「OpenLayers」では、過去のバージョン(ver2)までルールとフィルター機能があり、
フィルターに任意の条件を指定して、スタイルを変更するという機能が提供されていました。

ところが、最新版(ver5.1.3)では、これらの機能がなくなっています。ネットで検索してみると
(ver3)の時点でなくなっていたとの記述を見ました。

とにかく、最新版では、フィルター機能がないので、なんちゃってフィルターを作成してみました。
今回のフィルター機能は、スタイルの設定を全てjsonファイルに記述しています。

各レイヤでは、このjsonファイルを読み込んで、スタイルの設定を行います。

手順は以下の通り

①スタイルを定義したjsonファイルの準備

②Styleオブジェクトを格納するjavascriptを作成

③レイヤから上記javascriptを呼び出す。

1.スタイルを定義したjsonファイルの準備

jsonファイルの定義は、基本スタイルクラスに合わせています。

FileSystemData.cs

2.Styleオブジェクトを格納するjavascriptを作成

jsonファイルのデータからStyleオブジェクトを格納するjavascriptを作成します。
なんちゃってフィルターはべた書きしているので、条件を増やしたい場合は
obj.typeらへんのソースに適宜追記してください。

StyleMap.js

3.レイヤから上記javascriptを呼び出す

レイヤから上記javascriptを呼び出し、jsonファイルから読み込んだjsonデータを引数に渡します。

WebMap.js

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする