「Dotspatial」を利用して、C#で緯度経度⇔平面直角座標系変換を行う

「Dotspatial」を利用して、C#で緯度経度⇔平面直角座標系変換を行いました。

1.座標の確認

以下、国土地理院の座標系変換サイトで変換前、変換後の座標を確認しておきます。

2.平面直角座標系⇒緯度経度への変換

DotSpatial.Projections.dllを参照し、ReprojectクラスのReprojectPoints()メソッドで変換を行います。変換前は平面直角座標系、変換後は緯度経度の座標系を設定しておきます。緯度経度の座標系は、EPSG:4612、EPSG:4326共に同じ結果でした。
※注意点は、ReprojectPoints()メソッドの引数を渡す際に、xとyを入れ替えています。入れ替えないと、正常な値が返ってきません。
以下、参考ソース

以下、処理結果

3.緯度経度⇒平面直角座標系への変換

緯度経度の場合も同じメソッドを使用します。変換前と変換後の座標系を入れ替えて実行します。
※注意点は、平面直角座標系⇒緯度経度の時とは逆で、処理結果のxとyを入れ替えています。

以下、参考ソース

以下、処理結果

4.度分秒→十進法度単位の変換

緯度経度が度分秒の場合は、変換できないので、十進法度単位に変換してから、座標系変換を行います。
以下、参考ソース

以下、処理結果

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする