「Dotspatial」を利用して、WMTSレイヤーを表示する

「Dotspatial」を利用して、WMTSレイヤーを表示する

前回は、GISサーバー側でWMTSレイヤーを表示させましたが、今回はクライアントである「Dotspatial」からWMTSレイヤーを表示させます。

WMTSレイヤーを表示させるには、タイル表示用のライブラリ「BruTile」があるので「Dotspatial」に導入しておきます。

使用したソフトウェアは以下の通りです。
・Dotspatial2.0
・BruTile2.0
・DotSpatial.Plugins.BruTileLayer2.0

1.BruTileの導入

タイルレイヤーを自前で構築するのは難易度が高いので、タイル表示用のライブラリ「BruTile」を使用します。
「SharpMap」でも「BruTile」が使用されいるので、C#のGISライブラリではメジャーなようです。
あと、同ライブラリのプラグインも提供されているので、これもプロジェクトに入れておきます。

2.WMTSレイヤーの作成

「BruTile」では、WMTSレイヤーが提供されている のですが、前回構築した、GeoserverのWMTSレイヤーは表示されませんでした。
ちょっと変更が必要になります。タイル画像を取得する際の、GeoserverにアクセスするURLが想定外だったようでエラーが発生していました。なので、URLを変更してアクセスさせます。

ほとんどの内容は、GeoserverからのGetCapabilitiesからの情報でレイヤー情報を作成しますが、一部URLを変更します。

今回は手っ取り早く表示させるだけなので、DotSpatial.Plugins.BruTileLayerの内容を編集します。

以下、表示したWMTSレイヤーイメージです。shapeの時は表示が遅かったのですが、背景描画が速くなりました。

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする