R3年度ネットワークスペシャリスト試験、今年もまたまた不合格

6/25に、情報処理試験の合格発表があり、事前の自己採点からは合格は難しいと思いつつも、下駄を期待してましたが、想定通り不合格でした。

今年度は、必ず受かると信じ、旅行も帰省もせず、ひたすら学習に時間を費やし、昨年の7月から約半年の間ほぼ毎日、勉強してきましたが、残念ながら報われませんでした。

学習内容は、H21~H30年度までの過去問を実施し、点数が80以上になるまで、繰り返し演習していたのですが、点数にばかりこだわり、点数があがったことで、自分の学力が向上していると過信し、問題の意図や内容を深いところまで追求していなかったことが敗因かなと思いました。

また、ケアレスミスの多さにもショックを受けました。特に簡単な問題の場合、問題の最後までよく読まずに回答し、解っていたにもかかわらず、間違っていたケースが何問かありました。このようなケアレスミスも過去問の学力向上のよる慢心により発生したのかなあと反省しています。

不合格だったとはいえ、昨年度よりも確実に知識は習得できている感じているので、めげづに今年も受験しようと思います。

令和3年度 春期 ネットワークスペシャリスト試験 成績照会
受験番号 NW811-XXXX の方は, 不合格 です
午前Ⅰ得点
74.80点
午前Ⅱ得点
76.00点
午後Ⅰ得点
56点
午後Ⅱ得点
—点
Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする