SLDReaderを利用して、ラインの最後尾の頂点にアイコンを追加する

SLDReaderを利用して、ラインの最後尾の頂点にアイコンを追加する

はじめに

前回は、Openlayersを編集して、道路網図の道路の起点から終点までの位置がわかるよう、アイコンを設定してしましたが、SLDReaderにも、起点又は終点のアイコンが設定できる機能があったので、試してみました。

ラインの最後尾の頂点にアイコンを追加する例

l_road.txt

SLDReaderには、SLDのベンダーオプション(Vendor Option)にlastPointを設定します。ソースを見てみるとQGISのベンダーオプションようです。あと、UOMの対応もできたので、UOMをLineSymbolizerの属性に追加しています。

sldreader.js

SLDReader本体をカスタマイズします。SLDReaderでは、アイコンのサイズが固定ですが、今回はUOM指定を取り入れ、縮尺によってアイコンサイズを変更しています。

カスタマイズ後の地図

アイコンの回転もSLDReaderが自動で行ってくれているようです。

まとめ

ラインの頂点にアイコンを追加する機能は、SLDの標準仕様ではないですが、SLDReaderのベンダーオプション(Vendor Option)で提供されていたので、よかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする