OpenLayersを利用して、ポリゴン図形にハッチパターンで塗りつぶす

はじめに

OpenLayersを利用して、ポリゴン図形にハッチパターンで塗りつぶす際のメモ
OpenLayersのデモでは例がなく実装が難しそうだったので、ol-extのol.style.FillPatternクラスを利用した。

実装例

ハッチパターンは、自作するのが大変なので、C#のHatchStyleを利用し、画像を生成し、
その画像を使って、ol.style.FillPatternクラスでレンダリングを行う。

ImageController.cs

C#のHatchStyleの画像を生成する、ASP.NetのApiControllerを作成します。
引数に、HatchStyleや色、サイズなどを指定し、任意のハッチパターン画像を返却します。

HatchStyle.js

作成したレイヤのスタイルにol.style.FillPatternクラスを利用します。
ただし、ol.style.FillPatternクラスで定義されたパターンは使用せず、自作のImageControllerクラスを呼び出します。

画面イメージ

設定画面

設定画面のイメージも自作のImageControllerクラスを利用しています。

地図画面

ポリゴン図形がハッチパターンで塗りつぶされています。

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする