「Geoserver」を利用して、WMTSレイヤーを表示させる

「Geoserver」を利用して、WMTSレイヤーを表示させます。

WMTSは、OGCが策定した技術仕様の1つで、WMSの進化版です。WMSでは、任意サイズの画像を配信しますが、WMTSでは、固定サイズのタイル画像を配信します。GoogleMapで使われるようなイメージです。

WMTSのメリットは、高速化です。特に背景画像何かは、描画に時間をかけたくないのでWMTSにしておくことで、高速化が図れます。

現在「Dotspatial」で作っているツールで、道路や建物などを背景データを描画していたのでが非常に遅かったので、WMTSで表示させることにしました。

使用したソフトウェアは以下の通りです。
・Java1.8.0_05
・Tomcat8.0.9
・Geoserver2.13.1
※Geoserverは、最新のGeoserver2.16を導入しましたが、java11,Tomcat9以上ということなのでエラーが出ました。なので若干バージョンを下げています。

1.shpファイルのストア作成

Geoserverからshpファイルを指定し、ストアを作成します。
shpファイルがsjisの場合は、言語コードをwindows-31jにします。
ファイル名は、英字に変えておきます。

2.レイヤの作成

Geoserver上で作成した各ストアからレイヤを作成します。
クライアント側で、各レイヤをアクセスするのは手間がかかるので、
各レイヤをグループレイヤにまとめます。

3.WMTS前の準備

GeoserverのWMTSでは、デフォルトで平面直角座標系のEPSGが登録されていないので
グリッドセットより、EPSG:2446を追加します。

GeoserverのWMTSで作成するキャッシュ画像の格納先を決定するため、
BlobStoresに任意のディレクトリを設定し、追加します。

4.WMTSの設定

作成したグループレイヤを選択し、BlobStores、タイルキャッシングを設定し、保存します。
その際、グリッドセットはEPSG:2446のみ設定します。

GerserverのWMTSの設定は以上ですが、事前にタイル画像を作成したい場合は、
タイルレイヤからseedアクションを実行して、タイル画像を作成しておきます。

作成されたWMTSを確認します。

Print Friendly, PDF & Email

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする